2009年6月30日火曜日

ホワイトセージの種はごま粒より小さい!


3日ほど前に採取したホワイトセージの種です。6株の花茎からようやく20粒ほどの種を見つけ出しました。花が終わり茶色になった部分を指でこすり合わせるようにしごきながら探し出すのですが、これが思ったより大変な作業。なにしろ種が小さい! 下のマッチ棒との比較写真でわかるようにごま粒より小さいものを精油分たっぷりの部分から指先の感覚だけをたよりに見つけ出していきます。指先は真っ黒になるし、また収穫の時期が遅すぎて種がすでにこぼれてしまったのか、100個やっても1粒の種も見つからないという、根気と集中力のいる作業でした。しかし、種探しの間は、またその後もあのホワイトセージの花の格別な香りが手だけなく部屋中に充満してきます。

マッチ棒と比べるとその小ささがよくわかります。


花びらが落ちた後、種が出来るまで2,3ヶ月はかかるかと思っていましたが、先日kojiさんがすでに種が出来ていることを教えてくれました。またTakeshiさんの観察によるとすでに種がこぼれた跡がたくさんあるということで、この写真の茶色くなっている部分を収穫してみました。
この花茎を持ち帰ってもらったTakeshiさんは種を探し出すことが出来たでしょうか?
もし見つけることが出来たら、アメリカでも非常に難しいとされているホワイトセージの種の発芽に挑戦してみてください。

3 件のコメント:

  1. あのお・・
    その超貴重なホワイトセージの種、
    少しでいいですから分けて頂けないでしょうか?

    返信削除
  2. この時に採取した種はすでにポットに植えました。
    こうじさんによると種を撒くのは春か秋か、もしくは種が出来たすぐ後ということでしたので。
    しかしまだ残りの花を収穫しました。これから種を見つけ出す作業をするところです。これで見つけられたらお分けしますね。さきほどちょっとやってみましたが、4粒ほど見つけました。

    返信削除
  3. いやあ、それはどうもありがとうございます。
    ロヒも喜ぶと思います。
    種から発芽したセージ、是非育ててみたいです。
    発芽したら感動的でしょうね。

    Vijay

    返信削除