2009年6月9日火曜日

浜松のセージ

浜松にやってきたセージさんは・・・未だ根が出る気配はありません(笑)
私は特に特別な事はしておらず、普通の水道水で育てています。水換えも、気が向いた時にしたので、1回だけ換えました。セージさんをいただいた時に、朝日が当たるのがいいかもしれない、と聞いたので、朝日が浴びれそうな窓際に置きました。
我が家のセージさんも、切り口が黒ずんでいるのが少し気になっているのですが、水切りした方がいいのか?わかりません。
とりあえず、葉っぱがピンピンしてて元気そうにみえるので、気長に見守ってます。

 しかし、鉢植えのセージさんは・・・イマイチ元気が無いのです。
一昨年にいただいた苗は、構いすぎてダメにしてしまいました。
なので、昨年いただいた苗は、放置状態にして冬を越し、春になって葉が出てきて、今度こそは!と思ったのですが・・・
            先月↓
            現状態↓

 なんだか・・・元気がありません。
小さい葉っぱが沢山でてきているのですが、これ以上は大きくなりません。
構わなすぎたか、と思い、上の方の葉っぱを切ったりして(日光を当てようと)少し手入れをしてみたので、様子見です。


 


3 件のコメント:

  1. ホワイトセージの鉢植えは長雨に弱いようです。最後の写真を見ると鉢の土がかなり濡れているようですが、その点はどうでしょうか。ikukoさんのように長雨の時は室内に入れるのがいいのかもしれませんね。
    またこの鉢植えの土は園芸店などで売っている「プランターの土」というものに油かすを肥料として入れただけのものです。もっとホワイトセージに合いそうな土に思い切って植え替えてみるのいいのかも。

    返信削除
  2. ikuko2009年6月11日 16:18

    植木鉢に植え替える時に、一番下に「大粒赤玉土を入れ、その上に「ガーデニング培養土」を入れました。そして植え替えた時だけ、土の上に「家庭園芸用肥料の白つぶすくすく」というのを3粒置きました。

    返信削除
  3.  写真を撮った時は、雨上がりの朝でしたので、土がぬれていたと思います。
    浜松はここのところ、雨が続いていましたので...
    長雨に弱いとの事ですが、私の場合、室内の鉢植えはすべてダメにしてしまう傾向があるので、とりあえず、このまま屋外で見守って行く事にします。
     土を植え替えるのは少し大変そうなので(笑)、ikukoさんの教えてくれた栄養剤(家庭園芸用肥料の白つぶすくすく)みたいなのを置いてみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございます♪

    返信削除