2009年6月5日金曜日

伊豆の水道水でも根が出ました


ハイドロゾロ用に収穫したホワイトセージの茎をこうじさんが残してくれたものを水に差しておいたところ、13日目の今日、写真のような根が出ていました。

水はセッションルームの水道水。ここの水道は地下水を汲み上げているものでけっこうおいしい水です。置いておいた場所は朝日が2時間ほど当たるキッチンのテーブルの上。水はこれまでに1回替えただけです。
同じ日に収穫したものを持ち帰ってもらったemikoさんとikukoさんのほうはどうでしょうか?

Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. テッシュウ2009年6月8日 19:19

    北のセイジ ピンチ!

    kartarさんから頂いた苗、日に日に弱っていき下の葉が3枚枯れてしまい、水にさしてますが
    元気がありません。
    大雪山の伏流水では御口に合わないんかな?

    「セージの会」かた苗を分けて下さい。

    返信削除
  2. それは大変!ですね。
    僕も三島で水栽培したことがありますが、
    4つやって根が出たのは2つでした。
    先日の「苗作りの会」ではロヒの指導のもと
    36本ぐらいの苗を作りましたので、
    ご希望の数だけキープしておきます。
    苗はひとつ200円でお願いします。

    Vijay

    返信削除
  3. テッシュウ2009年6月10日 19:11

    さっそくのお返事有り難うございます。助かります。
    10株ほど分けて頂ければ幸いですがそちらは大丈夫ですか。

    その外の諸経費等に関しては、どの様にしたら良いのでしょうか?

    今から楽しみにしてます。

    テッシュウ Avent

    返信削除
  4. 少し余分目に作ったので、10株でしたら
    ぎりぎり大丈夫と思いますが・・
    金額は200円×10=2000円でOKです。
    今はまだロヒが根がよく張るまで管理していますので、渡せる状態になったらカタールのところに持って行きますので、セッションに来られた日に持って帰ってください。
    充分根が張るまでに2ヶ月くらいはかかると
    思います。
    お金は箱を用意しておきますので、その中に入れておいて下さい。
    しかし、、10株も育てるの、大変じゃないですか?
    鉢で育てるとなると、何度も植え替えをしなくてはなりませんけど、、
    地面に地下に植えるのでしたら手間はかかりませんが。。

    Vijay

    返信削除
  5. テッシュウ2009年6月11日 19:12

    ハウス栽培や露地栽培で増やし、北の大地にホワイトセージを根付かせたいと考えています。

    またお手数をお掛けしますが宅配便でお送って頂ければありがたいのですが?

    〒078-0343
    上川郡比布町中町1-3-1
           法輪寺

    返信削除
  6. いやいや、北の大地って、北海道のことでしたか!
    恐れ入りました。。
    しかし、、これは難問ですね、、、
    ホワイトセージはもともとカリフォルニアで自生しているハーブですが、零下5度を超えると死んでしまうようです。
    霜にも弱く、北海道で地面で育てるにはハウス栽培ぐらいしかないのでは・・
    でも、北海道でホワイトセージが栽培できたら快挙ですので、是非がんばってみて下さい。
    宅配便で、苗を安全に運んでもらえるか、聞いてみます。
    北海道までの道のりを耐えるとなると、
    3ヶ月ぐらいかけてしっかりと根を張らせないとセージの苗は振動に弱いですので、輸送中にダメになってしまう可能性も大いにあります。
    少しお待たせしますが、よろしくお願いします。

    Vijay

    返信削除
  7. テッシュウ2009年6月12日 15:52

    有り難うございます。
    栽培方法も、もっと勉強します。楽しみに待っております。

    テッシュウ Avent

    返信削除